【第2回】欧州の医薬品CDMO: 変革とその対応

欧州の医薬品CDMO: 変革とその対応
CM Plusでは、製薬産業のサプライチェーンの変化への対応を重要視しています。そこで、一つのソリューションとして、ギリシャのFuliginous Management Consulting社の欧州域内のCDMO向けサービスを紹介します。Fuliginous Management Consulting社 (FMC社)は、ギリシャの老舗CDMOにて、欧州域のサプライチェーン変革期に、ビジネス提案を行ってきた2人のコンサルタントが創立した会社です。

折しも、サプライチェーンの切り替え、株主や投資家の変更、事業立て直しといった課題に、迅速かつ適切にソリューションを提供してきており、日本のお客様にも既に提供済みです。FMC社の知見は、日本のお客様にも示唆がある、と考え、同社の論考を和訳しました。全3回のこの特集で、日本の医薬品会社様の国際部門、CDMOの海外担当の方々の悩みにお答えできる記事を、掲載していきます。

医薬品CDMO業界のプライベート・エクイティ(PE)投資案件
ベストの選択をするために、示唆に富むお話

春から夏にかけては、南ヨーロッパで過ごす絶好のシーズンです。特に、全ての経費が支払われ、小遣いまで貰えるなら、尚更です。数年前のことですが、ある家族経営の医薬品CDMOが、所有形態を家族経営から資本参加型に変更することになりました。よくあることですが、このPEファームは、専門家を呼んで、どのような戦略をとるべきか、何を期待すべきかについて意見を求めました。

最初の検討や計算の結果から、このCDMOには製造コスト面の問題はなく、価格設定に問題があることが分かりました。そのため、製造工場を訪れる必要はなく、コーポレート機能だけを見て戦略を立てることになり、特に注意を払うべきは、事業開発部と調達部門であると判明したのです。この分析は、有名な2名の経営コンサルタントが、南ヨーロッパで夏を過ごしながら、コーポレート機能に注意を集中させて進めたものです。
長時間のオフィスワーク、終わりのないミーティング、何十ものエクセルファイル、結果は素晴らしいものでした。130ページを超える調査書と100ページを超える今後5年のビジネスプランが完成したのです。
 

執筆者について

経歴 ※このプロフィールは掲載記事執筆時点での内容となります

連載記事

コメント

コメント

投稿者名必須

投稿者名を入力してください

コメント必須

コメントを入力してください

セミナー

eラーニング

書籍

CM Plusサービス一覧

※CM Plusホームページにリンクされます

関連サイト

※関連サイトにリンクされます