明日の記憶

8/2付のMED DEVICE ONLINEが「Memory Recovery Device Takes Novel Approach To Alzheimer's Disease」と題する抄録を掲載しています。
認知症治療薬に関する簡単な抄録です。
 
法規制や医薬品開発そのものの話ではありませんが、何か痛みを伴う疾病とは別に、自身の記憶が薄れていくことはどんなにか辛いことでしょう。
 
約1ヵ月前に義父が亡くなりました。
直接の死因は肺炎でしが、4~5年前から認知症が発症し、この1年くらいは身内の者も認識できない状態でした。
また2年前には叔母も長い認知症の末に他界しました。
従兄から「面会に来て貰っても誰だか分からないから来なくていいよ」と伝えられた際は何とも言えない気持ちになりました。
 
読み物としての掲載となりますが、興味のある方は、下記URLの抄録をご参照ください。
https://www.meddeviceonline.com/doc/memory-recovery-device-takes-novel-approach-to-alzheimer-s-disease-0001
 

執筆者について

経歴 ※このプロフィールは掲載記事執筆時点での内容となります

連載記事

コメント

コメント

投稿者名必須

投稿者名を入力してください

コメント必須

コメントを入力してください

セミナー

eラーニング

書籍

CM Plusサービス一覧

※CM Plusホームページにリンクされます

関連サイト

※関連サイトにリンクされます