経歴 株式会社シーエムプラスコンサルティングインドネシア コンサルタント ガジャ・マダ大学の薬学部を卒業後、同大学の薬剤師コースに進み、最優秀者としてコースを修了。その後、PT Fonko International Pharmaceuticals(インドネシアの最大製薬会社の一つであるDexaグループ所属)に入社し、無菌製剤(抗がん剤)の生産を担当。クオリフィケーション、バリデーション、倉庫管理、生産計画、在庫管理の他、「品質保証」に関連する業務に従事した。2017年、シーエムプラスコンサルティングインドネシアにアシスタントコンサルタントとして入社。
2020/05/29 AD その他
【和訳】CPOB自己評価ツール(Part II)
(Part II) インドネシアにおいては今年から多くの製品についてハラル認証が義務付けられ、医薬品にも要求されることとなった。医薬品の原料や製造工程を考慮すればすべてをハラルとするのは困難であり、また医薬品の重要性を考慮すれば宗教上の教義のためのそこまでするのかという疑問も生じるところである。しか
【和訳】CPOB自己評価ツール(Part I)
(Part I) インドネシアにおいては今年から多くの製品についてハラル認証が義務付けられ、医薬品にも要求されることとなった。医薬品の原料や製造工程を考慮すればすべてをハラルとするのは困難であり、また医薬品の重要性を考慮すれば宗教上の教義のためのそこまでするのかという疑問も生じるところである。しかし
2019/10/25 AD その他
【和訳】インドネシアのハラール要求事項とインドネシアの製薬産業への影響
インドネシアにおいては今年から多くの製品についてハラル認証が義務付けられ、医薬品にも要求されることとなった。医薬品の原料や製造工程を考慮すればすべてをハラルとするのは困難であり、また医薬品の重要性を考慮すれば宗教上の教義のためのそこまでするのかという疑問も生じるところである。しかしながらインドネシア
2019/01/18 AD その他
【和訳】インドネシア:医療機器及び家庭衛生製品の認証業務のガイドライン(その2)
インドネシアにおける、医療機器及び家庭衛生製品の認証業務のガイドライン「医療機器及び家庭衛生製品の輸出入に必要な証明書(その2)」の和訳です ※和訳文のみを参考とするのではなく、必ず原文のご確認をお願い致します。
2018/12/21 AD その他
【和訳】インドネシア:医療機器及び家庭衛生製品の認証業務のガイドライン
インドネシアにおける、医療機器及び家庭衛生製品の認証業務のガイドライン「医療機器及び家庭衛生製品の輸出入に必要な証明書(その1)」の和訳です ※和訳文のみを参考とするのではなく、必ず原文のご確認をお願い致します。
2018/11/22 AD その他
【和訳】インドネシアに医薬品成分および食品成分を輸入する方法
「医薬成分および食品成分の輸入監視に関するBPOM 長官規制No29」Badan POM RI。2017年(PerBPOM 29 Tahun 2017)についての和訳です。 ※和訳文のみを参考とするのではなく、必ず原文のご確認をお願い致します。
2018/10/29 AD その他
【和訳】インドネシアでGDP証明書を取得する方法
GDP証明手続きに関するBPOM 長官規制No.25"。Badan POM RI。2017年(ペルカ25タフン2017)より、インドネシアでGDP証明書を取得する方法についての和訳です。 ※和訳文のみを参考とするのではなく、必ず原文のご確認をお願い致します。
2018/10/12 AD その他
【和訳】インドネシア、新しい医薬品シリアル化システムを開始
インドネシアの医薬品、食品管理の2Dバーコード実装のドラフトについての和訳です。 ※和訳文のみを参考とするのではなく、必ず原文のご確認をお願い致します。
2018/09/07 AD その他
【和訳】インドネシアにおける医薬品クラス分類
インドネシアにおける医薬品クラス分類に関する和訳です。 ※和訳文のみを参考とするのではなく、必ず原文のご確認をお願い致します。
2018/08/31 AD その他
【和訳】インドネシアにおける最新の医薬品登録規制
インドネシアにおける最新の医薬品登録規制に関する和訳です。 ※和訳文のみを参考とするのではなく、必ず原文のご確認をお願い致します。