【第13回】ハラルの基礎とハラル認証、イスラム教徒マーケット分析

ハラルの基礎とハラル認証、イスラム教徒マーケット分析のまとめ

皆さま、明けましておめでとうございます! ハラル・ジャパン協会広報部です。新しい一年がスタートしました‼皆さまの2025年の幕開けはいかがでしょうか?

さて、今回は昨年12回にわたりお届けした「ハラルビジネスの基礎と市場分析」をぎゅっとまとめて振り返り、新たな気づきや展望につなげていきたいと思います!

ハラルビジネスは、アジアをはじめ世界中で多様な展開が期待される成長分野です。今年も、皆さまと一緒に新たな一歩を踏み出し、その無限の可能性にアクセスしていきましょう。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


1. ハラルビジネスと経営判断の重要性
原材料を海外に輸出する際、ハラル認証が必要となるケースが増加しています。そのため、事業者はハラルビジネスの基礎を理解し、的確な経営判断を下す力を養うことがますます重要になっています。

マレーシアJAKIM、インドネシアLPPOM-MUI(BPJPH移行前の認証)を両方つけたキットカット

特に、ハラルビジネスでは最新情報のキャッチアップが不可欠です。
「今日の常識は明日の非常識」という言葉が示すように、認証制度や市場動向は日々変化し続けています。さらに、国や商品カテゴリによって求められる対応が異なるため、専門家の力を借りるなどして、情報を常にアップデートできる体制を整えることが成功の鍵となります。

 

 

執筆者について

経歴 ※このプロフィールは掲載記事執筆時点での内容となります

連載記事

コメント

コメント

投稿者名必須

投稿者名を入力してください

コメント必須

コメントを入力してください

セミナー

eラーニング

書籍

CM Plusサービス一覧

※CM Plusホームページにリンクされます

関連サイト

※関連サイトにリンクされます